オッズ食堂へようこそ!

踊る社畜はグルメを学んで働くのを辞めました

あえて紹介するほどでも無い、東京都内おすすめのそうめん屋

今週のお題「そうめん」だったはずなのに、なんでか今週のお題「575」になっていたので、そもそもそうめんを外食出来る店も少ないし、どうしようか迷ったものの紹介しておきます。 575でいうなら「運営よ、勝手にお題を、変えないで」という感じです。 そう…

「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」良かったので感想

GW時間があったのと、日本国内でも公開予定の「ゴジラvsコング」の復習を兼ねて改めてゴジラ キング・オブ・モンスターズ見直しました。 全体感としてはいい作品だったと思いますが、いまひとつな点もチョイチョイあり、私の友人はそこを論ってつまらんと批…

GODZILLA 星を喰う者 感想

GW時間があったので、改めてアニメ版ゴジラ3作を一気見したら当時と違う感想があるかな?と思って見てみたのですが、感想は変わりませんでした。 3作ともレビュー書こうかなと思いましたが、どうしても終章である3作目がオススメ出来ないので、 先に結論だけ…

新生活でよく名前があがるテンプレ商品を買ったからといって必ずしも捗るとは限らない

新生活で、こういうものを買っておくと良い!みたいなテンプレ商品の中に時計があげられます。 結論だけを先に書くと、季節柄みたいなもので安直にオススメされているものを買うとだいたい失敗します。 遥か昔の事ですが、大学生の時に安物の時計を購入しま…

Twitterを見るの辞めて4ヶ月…

お題「#この1年の変化 」の変化というお題を見つけて、そういえばTwitterを見るの辞めて4ヶ月ぐらい経ったのでそれについて書こうかなと思います。 結論だけ書くと、基本的にSNSは長期間使わなくても影響は無く、隙間時間を別のことに使えるのでそっちの方が…

東京都内で探す!白酒!!

以前中国で仕事をしていた友人から、強く勧められた白酒(ぱいちゅう)というお酒があります。 中国へ仕事で行かれた事がある方なら、必ず飲むか聞くかしたことがあるお酒だと思います。 白酒は平均50度前後という高い度数の蒸留酒で、高粱(カオリャン)を主に…

YouTuberというレッドオーシャン

昨今自宅で過ごす時間が長くなり、YouTubeを視聴する機会が増えた人も多いと思います。 古参YouTuberにとってはチャンスではありますが、新規参入は決してそうとはいえない状況を体感しました。 というのも、昔に比べてYouTubeがシステム的に厳しくなったと…

YouTubeで自動削除した動画が倍増?!

Google傘下のYouTubeは8月25日、機械学習を利用してポリシー違反のアップロード動画を発見するシステムにより削除した動画の件数が、1~3月が571万件だったのに対し、4~6月は1084万件で倍増したと発表。 4~6月の動画削除件数は約1140万件で過去最高を記録…

猛暑注意“スマホ熱中症”スマホも体も要注意

今年の夏は例年に比べれば大した暑さではありませんが、それでも8月21日、大阪市で観測史上2番目となる38.6度を観測しました。 また猛暑日となっている東京では、1日で82人が熱中症の疑いで搬送されてた日もありましたが、猛暑で具合が悪くなるのは人間だけ…

InstagramとMessengerの統合が進むか!?

昨年からまことしやかに噂されていたFacebook社の所有する三大SNS、Facebook Messenger、WhatsApp、Instagramのメッセージ機能を統合するという案が動き始めたようです。 3つのサービスを合わせると、現在40億人もの月間アクティブユーザーをカバーしており…

コロナで薄れる東京オフィス需要、選別が進行中!?

コロナ禍によるオフィス需要の減退は世界的な現象で、当然東京でも顕在化し始めました。 私が務めている会社もオフィスの数フロアを売っ払ってしまう事になったのですが、今の状況のお陰でようやく東京の中心部に集まる必要がないという事に気付いた◯◯経営層…

【メンタル】写真やカメラを嫌がる心理とは

私もそうなのですが、写真を撮られるのが嫌な人というのは結構いると思います。 撮られるにしてもどう言った撮られ方をするかで、その人の心理というものが実は全然違います。 では写真やカメラを嫌がる心理とは具体的にどう言ったものなのでしょうか? ちな…

【メンタル】腕組みする心理

よく意味もなく腕を組んでいる事はありませんか? 私は無意識のつもりでも、たまに腕を組んだり、足を組んだりという行動をしている事があるのですが、 人間の体が起こす行動は多くの場合心理的なものに影響されています。 特に手や脚には本音があらわれると…

【メンタル】流行に乗ってしまう心理

私もそうなのですが、テレビを見たり書籍を読んだりしている時、良さそうなものを見るとついそれに乗ってしまいたくなります。 これは同調と背反という二律背反した心理のせめぎ合いがあるために起こる問題なのと、人によって流行りに乗る時期が異なり、それ…

【メンタル】人が嘘をつく理由と嘘を見抜くコツ

// 肯定するつもりは無いものの、人間は日々多くの嘘をついています。 普通の人は相手を傷つけないための嘘であり、人間関係を円滑にするために必要なものだったりしますが、悪意を持って挑まれた時にどの様な反応をするか?見抜けるものなのか? 結論として…

【メンタル】端数価格だと買いやすい? -買い物の心理学-

// 先日も書いた「残り◯点』と書いてあると必要のないものでも、無性に買いたくなってしまう心理状態というのがあります。 他にも商品価格を端数価格にした時も購買意欲が高まったり、 高いものは良いものだと思い込んでしまって機能差がないものでも高い方…

【メンタル】最後の1点を買いたくなる心理

// 最近Amazonのセールが頻繁にお知らせに来るのを見ているのですが、そこで在庫残り3点の様な表示を目にします。 こう言う感じで表示されると、なぜだか購買意欲を駆り立てられるものですが、ではなぜ人間は残り◯点を買いたくなるのでしょうか? こういっ…

【メンタル】行列が出来ていると良い物だと思う心理

// 最近、買い物に出ると謎の行列が出来ていて、「何も無いところなのになんだろう?」と思うことがありました。 これは、時間によってバスの停留場所が変わっていたと言うことなんですが、人間は行列が出来ていると、「何か良いものがあるのかな?」 と思っ…

【メンタル】在宅勤務で休憩を最大化する7つの戦略

// COVID-19コロナウィルスの流行によって良くも悪くも多くの人が、自宅で仕事を行うようになりました。 止まっていた時間を推し進めたのは良いことです。 自分が勤めている会社では2年前から在宅ワーク(リーモートワーク)が推奨されていました。(だいぶ前か…

【メンタル】怒りを手放すための方法|内なる平和の実現に向けて

怒りについてのエントリーを書き続けてきましたが、自分が怒りの解放について書こうと思った最初の理由は、 豆腐の水抜きをするのに、川で石を物色していた時「そういえば川に石を投げて鎮静をはかる何処かの礼拝があった気がするな〜」という事を思い出した…

【メンタル】アンガーマネジメントよりも優れた怒りを解放する方法-実践編-

ネガティブな感情は人間のトラブルに深く影響します。 怒りは何よりも問題ですが、同時に人間発展の原点の3つの柱、感情、言語、認知の1つです。 過度の否定的な感情(苦痛、恐怖、羞恥)は怒りを引き起こします。 また、関心や好奇心を持たないことは、自身…

【メンタル】アンガーマネジメントよりも優れた怒りを解放する方法-基礎編-

2010年代以降海外の多くの心理学者が口を揃えて言っていたのは、「アンガーマネジメントはナンセンスである」「怒りを管理するなど愚かな行為だ」と言うものです。 アンガーマネジメントは1970年代、今から約50年も前に提唱されたものですが、国内では利権団…

【メンタル】怒りを抑制する手法|アンガーマネジメント

誰もが怒る可能性があり、怒ってしまうことは簡単です。 しかし、適切な人物に、適切な程度に、適切なタイミングで、適切な目的で、適切な方法で怒ることは、容易な事ではありません。 自分がやった事で上手くいかない事があると、不機嫌そうにがっかりする…

【メンタル】怒りをコントロールするための10の掟

怒りは確かに自然な感情です。 怒りそのものは普遍的なものですが、現代人は怒りの問題を抱えている唯一の動物です。 ほとんどの場合、主要な防御としての反応か逃避行動か思考の凍結を選択しているにすぎません。 現代では怒りの問題の治療は、最終的にその…

【メンタル】怒りを処理する6つの考え方

人によっては、怒りを抑えることが難しい場合や人がいます。 しかしセラピストのオフィスで一生過ごす事は出来ませんし、状態によって必ずしも心理療法が必要とも言えません。 怒りを理解し、この感情とどのように付き合って行けばいいか、どう考えて感情を…

【はてブ】ブログが運営によって凍結された時の話

凍結前記事のサルベージ。 2018年より前の話ですが、以前書いていたブログのアクセス数がある日を境に0更新になっていた事がありました。 調べた所、はてな運営側から公開設定を限定公開に変更つまり凍結されていたのです。 以前書いていたアクセス数がたい…

【簡易】就活生向けブラック企業の見分け方

www.itmedia.co.jp 凍結前記事のサルベージ。 なんの改善んもないため、毎年の様に上記の様な記事が出ては消えですが、就活生向けに一番お勧めするのは、 「OpenWork(旧:Vorkers)の様な転職向けサイトと、wantedlyの様な中途向け求人サイトに目を通して欲…

【簡易】勉強ができる人のメモ

tennti3rd.hatenablog.com 凍結前記事のサルベージ。 ↑彼はメモ魔なのですが効率の悪い書き方をしており、見て思った事の1つに学習効率が悪いというものがありました。 悪いパターン 聞いたことをそのまま書き写すだけのいわゆる写経。 これは話を聞いていな…

香川県のゲーム条例は早めにリビルドした方が良い話

nlab.itmedia.co.jp 香川のゲーム条例はたまにニュースになっていて、この条例自体は良いも悪いも賛否あるとは思うんですけど、最下部で書いたんですが、条例そのものではなく、コレを決めるプロセスがふにゃふにゃなのがよく無いんですよ。 この条例が最初…

【メンタル】怒りとは何か?

リモートワークが本格化し、在宅で働くのが基本になって、人間同士のやりとりがリモートになった事で直接的な苛立ちを感じ無くなった人もいるかと思います。 とはいえ、チャットだけだと文章回しが下手な人とやり取りし続けるとイラつくこともありますし、ビ…