オッズ食堂へようこそ!

踊る社畜はグルメを学んで働くのを辞めました

ドメイン名の由来とドメインを取り直したい思い

思考を整理するために喋った独り言を、そのまま書き起こしています。

頭の重い悩み
すごく悩んでいる。コンスタントにずっと悩んでいる事でもある。

それはドメイン名。

最初にブログを構築した時も、しこたま悩んだ問題だったが、やはり数年経って同じ問題に回帰した。

WordPressのデータ移行とドメイン移行をするのもめんど臭いし、値段を考えてサーバー契約し直したい、など諸々経費もかかる。それはやるとして、最大の問題はやはり名前!

名前をつけるというのは非常に難しい。変更ができないものは特にだ。

下手な組み合わせをとると大企業とかぶるので、印象に残りにくいし、検索時のパフォーマンスに響く。

 

命名
名前をつけるにはいくつかの方法がある。

完全な創作として単語を創作する方法。2つ以上の単語を組み合わせる方法。

自分が今のドメインを取得した時は、2つの言葉を組み合わせる方法でした。

スコープドッグ」「YouTube」「タフマン」他上げていったらキリはない方法。

自分が使っているドメインは火に関連するもの。当時の自分のやる気や勢いを背負っている名前。

「サンダーライガーいるし、ブレードライガーも存在しているし良いかなw」と言う軽い気持ちで取得したのがよくなかった(笑)。

今考えると、改めてプロレス関係かプラモ関係のまとめサイトでも作ろうかと思うほど。

最初にファイヤーという名前を使いたかったんだが 、Web サービス的に「fire」と言う単語がかなり使われていたのとAmazonGoogleなど「火に纏わる単語」のプロダクトがあるので譲歩する形で考えた。

世の中の Web サイトを見ていると、結局のところ適当な名前や、絶妙にダサい名前の方が都合がいいように思う。ただし人名は論外だと思う。

 

適当な造語を作ってくれるサービス(下記)を使った方がいい気もする。

 https://wordoid.com/

 

今のドメインの何が嫌かといえば、やはりちょっと中二臭いというところ。

性質上真面目に考えすぎるとだいぶ中二臭くなってしまう。

先にコンテンツを考えて、それに習う方がいいのは間違いないが、それが思いつかない。なので汎用的な名前を考えると上手く馴染まないのだ。

やはり失敗な気がしているので、改めて考え中。と言うかずっと考え中。