オッズ食堂へようこそ!

踊る社畜はグルメを学んで働くのを辞めました

猛暑注意“スマホ熱中症”スマホも体も要注意

今年の夏は例年に比べれば大した暑さではありませんが、それでも8月21日、大阪市で観測史上2番目となる38.6度を観測しました。

また猛暑日となっている東京では、1日で82人が熱中症の疑いで搬送されてた日もありましたが、猛暑で具合が悪くなるのは人間だけではありません。

生活にかかせないスマホにも、暑さに伴う危険があります。

スマートフォンに限らず、電子部品は極端な暑さ/寒さの両方に弱いです。

iPhoneは0〜35℃のあいだで利用するように推奨されています。

0℃以下だったり、35℃以上だったりすると正常な動作が保証されません。

正常に動作しないだけならまだ良くて、スマホに搭載されているリチウムイオンバッテリーは熱に弱いため、最悪の場合爆発する恐れもあります。

実際、炎天下でスマホを使い続けた結果、電源がいきなり落ちたり、充電ができなくなる症状があります。

過去には車のダッシュボードに放置していたスマホが爆発したという事例もあります。

海外ドラマでよくある建物のエアコンが壊れているみたいなことが無い限り、暑い場所は人間にも機械にも良く無いので、快適な場所に移動してスマホを使うようにしましょう。

今週のお題「暑すぎる」