オッズ食堂へようこそ!

踊る社畜はグルメを学んで働くのを辞めました

YouTubeで自動削除した動画が倍増?!

Google傘下のYouTubeは8月25日、機械学習を利用してポリシー違反のアップロード動画を発見するシステムにより削除した動画の件数が、1~3月が571万件だったのに対し、4~6月は1084万件で倍増したと発表。

4~6月の動画削除件数は約1140万件で過去最高を記録。

そのうち自動削除によるものが1084万件に上った。1~3月の動画削除件数は全体で611万件で、そのうち自動削除件数は571万件でした。

YouTubeは通常、コンテンツIDと呼ばれるシステムが自動的にチェックしたポリシー違反の動画を制御したり削除したりしています。

新型コロナの感染拡大を受け従業員の自宅勤務を推進したため、投稿された動画のチェックに割ける人員の確保が難しくなったとして、3月にはシステムで動画を自動チェックする比率を高める方針を示していました。

そのためこの期間は正確性よりもYouTubeコミュニティーの安全性を優先することを建前として、システムによる動画チェックの割合を増やし削除が行われていました。

代わりに動画削除に対するクリエイターからの異議申し立てに対処できるようリソースを配分したと言っていますが、実際は大した機能ではありませんでした。

申し立て件数は動画削除件数の3%未満で、この半数ぽっちの削除を取り消したそうです。