オッズ食堂へようこそ!

踊る社畜はグルメを学んで働くのを辞めました

東京都内で探す!白酒!!

以前中国で仕事をしていた友人から、強く勧められた白酒(ぱいちゅう)というお酒があります。

中国へ仕事で行かれた事がある方なら、必ず飲むか聞くかしたことがあるお酒だと思います。

f:id:tennti-3rd:20200828094400j:plain

 

白酒は平均50度前後という高い度数の蒸留酒で、高粱(カオリャン)を主に、トウモロコシやキビ、麦などの穀物を原料とする蒸溜酒で、ウイスキーやブランデーとともに世界三大蒸溜酒のひとつになっています。

宴会に欠かせない飲み物ですが、中国式の飲み会をしていると早く酔いがまわり、2時間もすれば十分に出来上がります。

「白酒を飲み合った人とは必ず仲良くなれる」という、昨今の日本では通用しにくい信念をもっている人もいるそうです。

ちなみに味はフルーティーなリキュールのような味がします。

 

しかし、東京ではなかなか白酒は売っていません。

ネットで検索してみても、Amazonでようやく極端なピンキリの両方が出てくるくらいです。

 

そこでおすすめしたいのが「酒のやまや」の通販です。

酒のやまやはdショッピングと提携しているため、dショッピングから購入することも可能で、dポイントが貯まります。

実店舗でも、芝大門店と渋谷道玄坂上店には在庫があったり、在庫のあるお店はありますが、在庫確認が電話問い合わせになるのでめんど臭いと思います。

やまや宅配 白酒

 

白酒はというか、どこの国のお酒もピンきりで、数十元で売られている「工業用アルコールの香りしかしない」というものから、独特の香りのバランスがとれているものまで様々です。

お酒が飲める体なのに痛い思いをしたという人は、合うものに出会っていないだけだと思います。

いいお酒であれば飲み会が終わって3,4時間ぐらいすればスッキリし二日酔いもしにくいものです。