オッズ食堂へようこそ!

踊る社畜はグルメを学んで働くのを辞めました

新生活でよく名前があがるテンプレ商品を買ったからといって必ずしも捗るとは限らない

新生活で、こういうものを買っておくと良い!みたいなテンプレ商品の中に時計があげられます。

結論だけを先に書くと、季節柄みたいなもので安直にオススメされているものを買うとだいたい失敗します。

遥か昔の事ですが、大学生の時に安物の時計を購入しました。当時移動距離が長かったり、取り組んでいた事もマチマチだったため、持っていて思っていたより生活が捗り、

テンプレ的に「オススメされてるだけあるなー」なんて思っていたのを覚えています。

この経験から、働くようになった時、心機一転、新たな生活をスタートさせるという意味を込めて改めて、ちゃんとした腕時計を買い直したのですが、これは大きな失敗でした。

原因は生活の変化における要因、主に1日のパソコンの使用時間を考慮していなかった事です。

デスクワークの多い仕事だと、パソコンと腕時計が干渉する事があり、鑑賞する頻度が高いと手首に時計をつけているのが結構邪魔です。

ゴツメの時計を買ってしまった場合、なお邪魔でしょう。

結局、いいものを買っても、職場で長時間置き時計として使うのであれば、安くて小さい置き時計を買って置いた方が便利です。

しかし、外にいるときは、時間を見るのに時計の方がはるかに楽ということもあり、無いと無いで不便ではあるのです。

つまり、別にちゃんとした物じゃなくても、他人が見てドレスコード的におかしくなければ、吐いて捨てるような安物でも良かったのです。

と言いつつ、今で言えばiPhoneユーザーに限ってはApple Watchを買っておけば無難ではあります。

 

全ての商品に言えますが、

「新生活に求めやすい価格帯ながら、所有することで気分を盛り上げてくれる、洗練されたディテールを持つモデルを厳選」

みたいな売り文句は売りたい側のセールスなので、字面を真に受ける必要はありません。

自分が改めてどういった環境に置かれるか、置かれたか、で判断して後天的に吟味した上で、本当に必要なものを探すことが、新生活が捗る逸品になるでしょう。

 

お題「#新生活が捗る逸品」