オッズ食堂へようこそ!

踊る社畜はグルメを学んで働くのを辞めました

2019-01-01から1年間の記事一覧

Pixel 4 XL 評論まとめ

ハードウェア観点2つ 破壊と分解動画 バッテリー寿命の期待値について

2019年面白そうなアドベントカレンダー

1on1 Advent Calendar 2019 採用 Advent Calendar 2019 キーボード #1 Advent Calendar 2019 2019年 あなたが選ぶベストスマートフォン Advent Calendar 2019 退職者 Advent Calendar 2019 Webアクセシビリティ Advent Calendar 2019 遊戯王 Advent Calendar…

東京公共交通オープンデータチャレンジ

連携オープンデータ上にあげたデータ以外に、後援組織やオープンデータ・パートナーが公開するオープンデータやオープンAPIを組み合わせた提案も、広く募集します。 データセット(要エントリー)https://ckan-tokyochallenge.odpt.org/dataset IT総合戦略本部…

MacBook Pro バッテリー膨張

地雷機種との付き合い macbook pro https://flameliger.com/blog/2019/10/28/macbookpro_battery_expansion/

真面目そうな表彰制度ほど茶番

表彰というテーマを見て思い返すと現職でも前職でも何度か表彰されている前職も現職も何を基準にしてるのか分からないので内心「はいはい」と思ってます 企業の表彰制度について 会社の表彰制度は茶番になっている気がする。その原因の多くは透明性の欠如に…

Googleの過去のロゴを確認する方法

近年Googleのロゴが頻繁に変わりますが、そういえばあの時のロゴ見たいなーというものがあった時、改めて確認する方法があります。 Doodleというサービスです。 Google Doodles 改めて見ると2019年だけでもこんなにあるの!って感じで増えていますね。

ad系広告があるサイトの重さ

ad系広告のurlアクセスが積もり積もって割と重たい。 google adsenseとgoogle adwordsのタグも割かし重い。 ここで140ms(0.14秒)と135ms(0.135秒)かかっている。 並列なので一概に経過時間とは言えないが… 不快なくらい重たいのは「vizury 」こいつが他より…

古いipodの改造! HDDをSSDに換装!!

ipod video 10年以上前に買ったipod 5th ! 時が経つの早い!第5世代なのか5.5世代なのか定かでは無いですがipod video 掃除してたら出て来たので動作確認したら案の定バッテリーの状態が良くない... とっくの昔にサポート終了してるしHDDパンパンな上、ディ…

【仕事】警察官退職者が何故こんなに仕事が出来ないのか理由を考察

ITエンジニアの業態は裾野が広い事もあって、昨今異業種転職の好意的な記事が見受けられますが、逆に向いてないけど何かの因果で入ってしまった人もいます。 職場にも過去に警察官として働いていたけどキャリアチェンジしてきた人がいますが、あまりに仕事が…

【仕事】ヤマト運輸問い合わせシステムが良く分からない件

クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム 初めてヤマト運輸の営業所止めというサービスを利用した時に、 荷物状況の動きに対して違和感を感じたので記述します。 荷物お問い合わせシステム 荷物お問い合わせシステムは、問い合わせ番号を入力すると現在荷…

便利なツールがたくさんあるのに、なぜ口頭で情報共有をしようとするか?

大体は心理的安全性と、ツールリテラシー不足の合わせ技が働き方に染み付いてしまっているから起きる ツール自体が劇的に何かを変えてくれるというのは受動が逆 不足した状況で足りない時にツールが解決してくれるのであって ツールそのものが働き方に変革を…

【SQL】結合 NLJ

JOINのアルゴリズム テーブル結合するSQLを実行するとRDBは内部的にテーブルを結合する処理を実行する。コレがjoin。アルゴリズムは知る限り3種類あり、当たり前ですが記述によりパフォーマンスが異なります。 ・Nested Loop Join(NLJ)・Hash Join・Merge Jo…

【モンスト】xflag store渋谷のスポット

先日渋谷の奥側のエリアに行く事がありました。 そう言えば以前モンストニュースでxflag storeのスポットで何かアイテムが貰えるって言ってたな! と言うことを思いだし試しに寄って見る事にしました。 結果を言えば期待外れ、取得出来るものは オクケンチー…

【投資】SBISLの延滞債権回収

過去にSBIのソーシャルレンディングで延滞債権のお知らせがありました。 重要な事のはずですが、サイト構成上非常に気づきにくい画面構成になっています。 回収に関しては流石だなと思う反面、お知らせの中で"債権回収会社"と記述している事から、 推察です…

ついに7イレブンでd払いが使えるようになったぞ!

遂に始まるので記事を書きました! キャンペーン他内容は下記から確認できます。