オッズ食堂へようこそ!

踊る社畜はグルメを学んで働くのを辞めました

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTuberというレッドオーシャン

昨今自宅で過ごす時間が長くなり、YouTubeを視聴する機会が増えた人も多いと思います。 古参YouTuberにとってはチャンスではありますが、新規参入は決してそうとはいえない状況を体感しました。 というのも、昔に比べてYouTubeがシステム的に厳しくなったと…

YouTubeで自動削除した動画が倍増?!

Google傘下のYouTubeは8月25日、機械学習を利用してポリシー違反のアップロード動画を発見するシステムにより削除した動画の件数が、1~3月が571万件だったのに対し、4~6月は1084万件で倍増したと発表。 4~6月の動画削除件数は約1140万件で過去最高を記録…

猛暑注意“スマホ熱中症”スマホも体も要注意

今年の夏は例年に比べれば大した暑さではありませんが、それでも8月21日、大阪市で観測史上2番目となる38.6度を観測しました。 また猛暑日となっている東京では、1日で82人が熱中症の疑いで搬送されてた日もありましたが、猛暑で具合が悪くなるのは人間だけ…

InstagramとMessengerの統合が進むか!?

昨年からまことしやかに噂されていたFacebook社の所有する三大SNS、Facebook Messenger、WhatsApp、Instagramのメッセージ機能を統合するという案が動き始めたようです。 3つのサービスを合わせると、現在40億人もの月間アクティブユーザーをカバーしており…

コロナで薄れる東京オフィス需要、選別が進行中!?

コロナ禍によるオフィス需要の減退は世界的な現象で、当然東京でも顕在化し始めました。 私が務めている会社もオフィスの数フロアを売っ払ってしまう事になったのですが、今の状況のお陰でようやく東京の中心部に集まる必要がないという事に気付いた◯◯経営層…

【メンタル】写真やカメラを嫌がる心理とは

私もそうなのですが、写真を撮られるのが嫌な人というのは結構いると思います。 撮られるにしてもどう言った撮られ方をするかで、その人の心理というものが実は全然違います。 では写真やカメラを嫌がる心理とは具体的にどう言ったものなのでしょうか? ちな…

【メンタル】腕組みする心理

よく意味もなく腕を組んでいる事はありませんか? 私は無意識のつもりでも、たまに腕を組んだり、足を組んだりという行動をしている事があるのですが、 人間の体が起こす行動は多くの場合心理的なものに影響されています。 特に手や脚には本音があらわれると…